人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4pot magazine

Mo' ped

ピストを売ってしまったので次にコンビニまでの足となる何かを探していた所、昔のモーターサイクリストに載っていた原Ⅱ(ゲンツー)の魅力に魅せられました。原Ⅱマニアの方々から言わせれば一緒にするなと怒られそうですが、小さいモーターサイクルを大人が好きで乗るって気持ちは同じです。
まず、最初にyamaha 1968年AT90を大阪まで買いに行き、ますますハマりだし、1974ハスラー50も1万円で購入、色々ネット等で掘っていくうちにLAを中心に広がりつつあるモペット乗りのpuchが気になったのですが日本には無いという事で中古市場で激安価格で売買されているオランダ製モペットのtomos classicを購入。モーターサイクルでも多くのジャンルを乗り、スケートボード、釣り、その他何でも己のアンテナに引っかかる物は先ずやって確かめる、というトライ精神溢れる男、車坂下MCのユージノロもトモスの面白さに即反応。早速彼にカスタム依頼しました。僕にとっての原Ⅱバイクはレーシーな感じが◎。cycleworldの世界GP50/90クラスの資料を引っ張り出し、小排気量車の一番美しい形がロードレーサーと再確認。motobi,kreidler,suzuki,hondaどれも素晴らしい造形。そんなイメージをユージノロに伝え出来るだけお金をかけずにやれる範囲と無理を言い作っていただきました。丁度タイミング的にホットロッドショーの時期だったので、じゃ!って事でトモスも出品。XS2台とトモスのカスタム、その他一般のお客さんのバイクも面倒を一人で見るユージノロ。ショー当日での激ヤセっぷりと伸びきったお坊ちゃまヘアーを見れば、彼が大好きなスケートボードもせずに、どんだけ頑張ったのか解る事でしょう。残念ながら賞はもらえなかったけど、女性、子供には特に人気があり、笑ってもらえたので嬉しかった。毎晩遅くまで作業に没頭し前夜祭では目が開かなくなるまで酒を飲み、大浴場で癒され、畳の上で寝るという日本式のパーティーを満喫し、今では世界規模のmooneyes主催ホットロッドショーへ出品。全国のカスタムビルダーやホットロッド好き者達の一大イベントが一体どんだけ楽しいのか?今回トモスオーナーとして車坂下クルーと共に参加させてもらい、少しはカスタムピープル達の気持ちが解った気がしました。最高に面白い!
今回のトモスはシートをアルミ叩き出しで作ったり、ハードテールを製作したり、ちょっと難しい部分もありますが、安いベースを買って自分なりにチューニング、カスタムして遊んでも面白い素材だと思います。カスタムバイクと足代わりのただのスクーターを所持している方も多いと思います。是非皆さんの原チャリも思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

Mo\' ped_c0218276_1836367.jpg





www.kurumazakashita.com
by 4potmag | 2009-12-10 18:07 | 編集長 萩原